緑風館、工事のお知らせ
8月下旬から10月末まで、
緑風館の外装補修および構造補強等の工事のため、ご宿泊いただけません。
渓流館および翠悠館はご利用いただけます。
改修後の緑風館の客室は、11月よりご宿泊可能となります。
工事内容としては、外壁、開口部を全て取り外し、気密性を改善し、断熱性や耐震性を高めます。
屋根瓦は葺き替え、外壁も新たに張り替え、窓は気密性の高いサッシへの変更となります。
内装は壁の塗り直し、化粧木材の補修、建具の貼り替え、一部客室にトイレ増設などです。
全体の改善点として下記内容の計画です。
◆ カメムシ防御
この度の改修のきっかけとなったカメムシ問題。
昨年の大発生は、客室としての利用が危ぶまれる程でした。異常気象とカメムシ問題は今後も続くと予想され、改修を決めました。
外壁および客室の天井、床、すべての気密性を改善し、窓のサッシ入れ替えを予定しています。
◆ 防 音・断 熱
木造のため、上階からの音漏れがあり、この度2階客室天井に防音処理を施します。
また、断熱力も向上しますので、暑さ・寒さに強くなります。
◆ 耐 震
当館のエリアは地盤が強く、地震の揺れがあまり
響かないと言われていますが、想定以上の災害に
備えての耐震補強を行います。
◆ トイレの設置
2階「千草」と3階「藤」の2室は、客室内トイレを増設します。
こちらの2室は、緑風館内の他の一般客室と異なり2間あるお部屋です。
トイレが増設されることにより、渓流館の客室と宿泊料が同等になります。